スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルキャラクターデザインの事(途中経過)

久々の更新です!
最近漫画のネームに悩みに悩んでいるdukeです


今日は現在やっているキャラクターデザインについて。

学校の課題で『オズの魔法使い』のキャラクターを自分風に作ってみよう!というのをやっています。

その中のひとり『ブリキの木こり』のdukeバージョンの途中経過です。

ブリキ途中

もう木こりとかカワイイもんじゃなくなってる気がしますが(笑)
今回デザインするに当たって、全キャラ統一のテーマとして『スチームパンク、サイバーパンク風』でまとめていってます。

更に僕自身こだわっているのは、キャラデザには欠かせない『シルエット』です。

キャラを影だけ(真っ黒)にしたときに、形だけでこのキャラだとわかりやすくする工夫をします。(そして自分が立体化させてみたくなるデザインにも…)



そして、ここまでくる前段階のラフスケッチ。

新規キャンバス

個人的には一番左のデザインがスマートにまとまったので気に入ってますが(画像切れちゃってるけどちゃっかり斧ももっています。)、シルエットにしたら弱かったのでボツになりました。
普通に人間のような感じで、イマイチシルエットとしては弱いですね…


しかし、第一ラフからこのブリキさんに込めているこだわりは『機械らしい鉄臭さと錆びたブリキの質感』がよく出せるようにすることです。

コードや間接がむき出しになっているのが萌えポイント

と、色々語ってしまいましたが、あくまで個人のこだわりのお話でした。
現在はこのオズシリーズと、製作中のマンガ用の怪獣のデザインなんかもしていて、キャラデザはとっても楽しいし、奥深いですね!

おしまい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

duke

Author:duke
dukeと申します。マンガ、イラストを描いています。
日々のイラストやイベントの告知などの記事がメインになると思います。
よろしくお願いします!
御用の方はduke.sf0069☆gmail.com(☆を@にして下さい)まで。
全ての画像の転載、加工はお控えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。