スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016


気づいたらあっという間に2015年も終わっていて年が明けてました。
近況報告の意味も込めて少しだけ昨年の総括とこれからについてつらつらと書きます。


昨年は、初めて漫画の担当がついたり、直接作家さんの元へ足を運んでアシスタントをしたり、
ちばてつや賞第72、73回と2度受賞したりと、新しいことがいくつもありました。

それはとても飛躍して、嬉しいことのようにも思えますが、自分はあまり嬉しいや悔しいといった
感情はどれも湧かずに、ただただプレッシャーを感じて自分の無能さ拙さばかり実感しました。

そのプレッシャーにより、しきりに他人の目や評価を気にして自分のやってることに無意味さを感じたり、担当を含め次第に周囲の人を信じることができなくなったり、
一体何を信じてどうしていくのが正しいのか、とたんに不安になる年でした。



不安に打ち勝つ手段は今の所、自分にとっても意味のある、新しいものを作ることしか持ち合わせておらず、作るほどに技術的な拙さや虚しさが込み上げるので、とにかく次へ次へとやらないと心身共に落ち着きません。

ですが、単に完成させること落ち着かせること、賞を取ることを目的にするのではなく、
しっかりと意味のあるより良いもの、そして何より楽しいと思えるものを作らねばなりません。

現在担当さんと制作中の作品も佳境を迎え、コミティアで発表する新作(こちらは今回イラストです)も
順調です。追ってお知らせします。


何かと暗くなりがちですが、作り続けるつもりなので、本年もどうぞよろしくお願いします。



苦悩にまみれて嘆き悲しみそれでも途絶えぬ歌に陽は射さずとも
(amazarashi:季節は次々死んでいく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

duke

Author:duke
dukeと申します。マンガ、イラストを描いています。
日々のイラストやイベントの告知などの記事がメインになると思います。
よろしくお願いします!
御用の方はduke.sf0069☆gmail.com(☆を@にして下さい)まで。
全ての画像の転載、加工はお控えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。