

ちばてつや賞ヤング部門と四季賞 結果報告


昨年制作した2作のマンガが、入選を果たしましたのでご報告します。

まず一つ目はちばてつや賞ヤング部門第72回 『期待賞』 受賞
『脇道世界のポートレート』。
004.png028.png

こちらは昨年の秋から冬にかけてトータル3ヶ月で制作したものでした。
自分は本当に自分の作品に自信が持てなくて、この作品も何度も何度も修正をしたのを覚えています。
それでも全く納得いっていなくて。完成したのに勿体無いと思い、駄目元で持ち込みを二社ほどしました。
どちらも面白いけどもう一歩という感じでしたが、一社は賞をおすすめして頂いたので、駄目元で応募しました。


もう一つはアフタヌーン四季賞2015春 『一次選考通過』。
『君の花園』。
000.png

こちらは昨年5月から約3ヵ月半で制作しました。
これは完成した直後に、丁度アフタヌーンにハマっていて、
某アフタヌーンマンガの影響下で制作したも同然だったので、
持ち込みをした後、修正、投稿しました。
今観ると「なんだこりゃ!!?」って感じですが、結構お気に入りです。



まさか自分でもこんな早くに商業誌の編集部の方に認めてもらえるとは思っていなかったので、
あまり実感は湧きませんが、正直な気持ちとしては「本当にこんなのでいいの?」という所です。

この二作は「賞を取る為に、商業に載るために描いてます!」という気持ちはほとんど無く、
「僕こんなん好きで描いてるんですが、どうすか?」みたいな感じでしか描ける技術が無いので、
商業的に評価されたのが不思議であり、プレッシャーでもあります。
今でも賞を取る為雑誌に載る為にという思考があまりできなくて、
どんなに捻っても、自分のことしか描けません。

でもそんな自分のために描いた作品で、誰かの胸が躍るのなら、
それはきっと最高の到達点なのだと思います。

002.png

こうして結果が残せたのも、お世話になった家族、先生方、編集社の方、クラスメートらのお陰だと思います。
今の制作も、なかなか上手く伝えられず難しいですが、着々と進んではいるのでしっかり走り抜けよう。


プロフィール

duke

Author:duke
dukeと申します。マンガ、イラストを描いています。
日々のイラストやイベントの告知などの記事がメインになると思います。
よろしくお願いします!
御用の方はduke.sf0069☆gmail.com(☆を@にして下さい)まで。
全ての画像の転載、加工はお控えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
