

ウーパールーパーの事


家でウーパールーパーを飼っている。
繁殖し、現在は3世代目になる。
今は5匹ほどいるが、その中に一匹、ブラックの種類の者がいる。
毎朝、僕が歯を磨きながら水槽を覗くと、彼は僕を見つめて追いかけてくる。
認識して見ているのか、偶然が重なっているのかは定かではない。

さっきも、えさを食っている姿を眺めていたら、彼は「おう、なんだお前は?」という形相で僕を見つめる。
しかし、こちらを認識しているのか、本当は何を考えているのかは定かではない。

そんな彼は今日もアルビノ種の仲間に、足を噛みつかれていた。

玄関で飼っているので、写真は暗くてうまくとれないけど、いつかアップします。


ライドンウーパー

3/23

花粉症です。
久しぶりに書きます。

まずは先日観に行った映画の事。
ウルトラマンギンガSの劇場版を観に行った。正直な所、TVでの告知の時点であまり期待してはいなかった。
観に行って想像通り~な感じでした。(…というかテレビで見せ場を既にチラ見せしまくっていたという)
一度観たかった平成ウルトラマン大集合が観れたのでそれはよかった。フォームチェンジもしてくれて、それぞれの見せ場も用意されててとにかく見せられるもんを1時間でぶち込みました!!って感じのお祭り映画でした。
一番良かったのはウルトラマンダイナと劇場で会えたこと。


制作の事。
段々と先が見えてきた所です。ネームを数回練り直した甲斐がありました。
気付いたこととして、過去にも何作か案として全く別物を考えていたけどどれも根底にあるテーマは同じだったという事。
今月には終わらすぞ。



昨日のらくがき
CAsinJEUYAAPS0l.jpg

3/9


三日坊主じゃないです。

制作、ノルマは背伸びのしすぎというか密度を測れてなかったので達成せずですが、キャラの下絵は全て揃いました。
が、背景が、背景が息をしておらず…
今回は、意図したことじゃないけど自然とあまり描かなかったもののオンパレードでかな~り苦戦中ですが楽しいです。

ちらり。J.Lの写真を見つつ描いてるのは秘密。

FullSizeRender (1)


関係ないですが今日、今年初のカップラーメンを購入しました。
では。

3/8


三月になってもう八日も経ってしまいました。
時間はあっという間ですね。

今日は新しいマンガのネーム~下書きをしていました。
4ページくらいのちょっとしたマンガですが、今度の展示会(後日告知します)に向けて描こうと決めました。
展示をする場所がちょっと特殊なので、それを踏まえたネタを考えました。(予備知識等は無くても楽しめるように作ってるつもりですがどうなることやら…)

自分はやり始めたらスムーズに行くのですがどうも企画を立ち上げるまでが遅い…
割といつも直前になって思い立つことが多いです。

明日は下書き(主に背景)のブラッシュアップと枠線引き辺りまではがんばります。

ではまた。

3/7


今日は映画「シェフ~三ツ星フードトラック始めました~」を観に行きました。

とってもいい映画でした。
終始美味しそうな料理を調理、頬張るものだからお腹がすく!
スカーレットヨハンソンはなんかエロいし、ロバートダウニーjr.はトニースタークだし(笑)

twitterの表現も秀逸で、見事にtwitterというものを物語の中で活かしていました。twitterで事件が始まり、事が動いていく物語のような(笑)SNSの便利な側面、問題の側面がしっかりと描かれていました。

この映画、ただの料理映画とかそんなんじゃなくて、「創作をする」ということ全てに通ずるテーマを感じました。
料理を作った先には、しっかりとお客さんがいる。だからお客さんを喜ばせることを考えなきゃいけない。
何より自分が一体何を作りたいのか、そしてそれに覚悟を持って取り組めるか。そんなことを感じました。

自分の好きなものを作ること。楽しそうで聞こえはいいかもしれないけど、僕はそういった意味での楽しいことは、苦悩を必ず伴ってこそ感じるものだと思ってます。自分の好きなものだからこそ他人より厳しくもなるし、相手がいるからプレッシャーだって凄く感じる。

中盤あたりにキッチンで主人公のカールが一人残って新メニューを作り、仲間に味見してもらうシーン。仲間はうまいうまいと喜んで味見しているが、当の本人はその言葉を疑い、何度も本当か?正直に行ってくれ。と問いただす。
やっぱり自分の作るものには不安はつき物だし、今の自分と凄く重なって見えた。

それでも次々新たなものを作って旅をし、お客さんを笑顔にしていく主人公の表情、心は序盤と終盤で全く違うものになっていた。主人公以外にも息子や相棒、元恋人の女性、みんなが影響されて心の変化が生まれてゆく。

観終わった後にこんなにいい気持ちになった映画は久々です。こういう暖かい映画、好きです。
うまくまとまらないけど、簡単な感想でした。



関係ないけど、今日のらくがき。

FullSizeRender.jpg


3/6


現在はイラストのお仕事を複数頂きつつ新しいマンガのアイデア出しもやっています。

そうなってくる以上どうしても部屋に篭りきりになることが多くて、それになんだか憤りを感じます。
このまま篭ってずっとやっていってしまうのではないかって…時間もあっという間に過ぎて今日一日で何ができたのかすら曖昧な時もあります。
なのでこれから気まぐれに何かあったらブログに一日のことを振り返ろうと思います。

今日は映画を2本ほど観ました。
「宇宙人ポール」と「MEMORIES」です。
特に深い理由はないですがたまたま風変わりなSFを観たい気分でしたので。

「宇宙人ポール」はこれで2回目。オタクの主人公たちにはどこか親近感を覚えます(笑)
終始明るいハイテンションなキャラたちが揃っていて笑えるし、何よりポールのフレンドリィな所が最高。ロマンだと思います。知ってる人しか知らないようなパロネタもさらりとあるし、道中危険なこともあったものの確かな暖かさと友情が溢れてたから、ラストのあたりは「あぁ、終わっちゃうのか…」という寂しい気持ちになります。

「MEMORIES」は初見でした。短編が3つ入ってます。マンガの原作を読んでいたもののオリジナルエピソードになっていて良かったし、どれもフェチズム満載で楽しめました。特に「最臭兵器」はツボでした。
ただ全体としてやっぱり、ストーリーやキャラを楽しむよりかは、人々の滑稽さや画面のこだわりを楽しめる人じゃないとキツイのかなぁと思ったり。


手短な感想でした。
現在はマンガに関して動くに動けない感じなのでとにかくネタ貯めネタ貯めです。できることをやります。
また書きます。




今晩ののらくがき。
image1.jpg

【お仕事情報】背景アシスタントを担当しました


お仕事情報です。

6月末に発売される『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 12 明治維新と新政府』にて一部(およそ30ページ弱)背景作画を担当させていただきました!無論、歴史の教科書にも載っている有名なあんな建物やこんな建物など、多く描かせて頂きました!

下記が公式サイトになり、予約ができるそうです。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/mangagakushu/


今回、初の商業アシスタントということでプロの原稿(更に歴史もの)のクオリティに触れることができて非常に光栄でした。
普段から、自分でも「密度」というものは大事にしているのですが、その「密度」の差は歴然。描いても描いても終わらないのです…
これを機に、自分でも原稿の作り方が少し変わった気がします。
自分は人と比べて非常に臆病なので、始める前は尻込みしてましたが、一歩踏み出せてよかったですね。

ではまた。
プロフィール

duke

Author:duke
dukeと申します。マンガ、イラストを描いています。
日々のイラストやイベントの告知などの記事がメインになると思います。
よろしくお願いします!
御用の方はduke.sf0069☆gmail.com(☆を@にして下さい)まで。
全ての画像の転載、加工はお控えください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
pixiv
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
